a0002_011705_m
  • Bandcampが養った「買う」から「サポートする」への意識変化、およびDIY精神
音楽配信で揺れ動いている音楽業界ですが、その中で、音楽配信サービスBandcampが普及した影響を考えてみました。
カバー画像
  • 「音楽はストーリー以下」でもいいんじゃないの?~サムラゴーチ的問題に添えて
「音楽はストーリー以下」って悪いことなの?ゴーストライターの件そっちのけで別の話を繰り広げます。
  • ミュージシャン自身が宣伝や経営などの舞台裏を語ることによる弊害
ミュージシャンによる積極的な広報活動のハウツー記事を読んで思ったことを記しました。
  • あなたが音楽ブログで年間ベスト記事を書くべき3つの理由
毎年この時期になると、大手零細問わず皆右にならえで年間ベスト記事を選出します。なぜ。読み手書き手双方の視点からそのメリットを考えてみました。
  • ライブへ「会いに行く」人たち考
ライブに行くことを「会いに行く」と表現する人たちがいる。その人たちがどうして「会いに行く」のかを考えてみました。
  • POLYPHIAに見る「テクニックだけ」という定型批判
あなたも一度は聞いたことがある「テクニックだけ」という批判に対していろいろ書いてみました。
  • 「ジャンルはクソ」発言がクソな69の理由
みんな必ず目にしたことがある「ジャンルなんてクソ」みたいな発言。ジャンルは本当にクソなんでしょうか。ジャンルが音楽に与える影響を考えてみました。
Now Capturing...
  • OZZFEST JAPAN 2013 ~ももクロという正義、メタラーという悪。~
OZZFEST JAPAN 2013へのももいろクローバーZ参加が終了したので、今回の件に関する個人的な見解をまとめました。事前感想記事はこちらへどうぞ
  • ファーストアルバムの意義その2:初期衝動の正体
――我々はなぜ「初期作」に惹かれるのか?そして、「初期衝動」とは何か?音楽界が抱える難攻不落の謎に果敢に挑んだ大作第2章。図入りでわかりやすいよ!
  • OZZFEST JAPANへのももいろクローバーZ参加にメタル戦士が激怒した理由
絶賛炎上中のOZZFEST JAPAN 2013へのももいろクローバーZ参加について考えてみました。事後感想記事はこちらへどうぞ

最上部へ